留学前夜

・・・気持ちは高校3年の時の、自分だけ進路が決まっていない心境、そして杉並区に住んでいる親戚の家に浪人させてもらえることが決まった時の心情に似ている。散々泣きました。 ベッドで、床で、ハンドルを握りながら、ジムのトレッドミルの上で、たまちゃ…

教職の4年間

私が教職を退いた理由 支援員として某小学校で小1の教室に入れない子の面倒や担任の補佐をさせてもらっていました。そして3年間講師として、公立の中学校に勤務させていただきました。 一度採用されてしまえば、終身雇用。法に触れることをしければクビに…

本当に許せない!

公立の学校の先生は地方自治体の教育委員会主催の採用試験を通れば、一生安泰な生活を送れる。盗撮、セクハラ、淫行、横領、体罰、などの信用失墜行為や法令違反を犯さない限りは教育公務員はクビにならない。 授業者の知識不足で間違ったことを教えても、テ…

treadmill 10km

通っているジムで新たな挑戦をしてきた。 「10kmを走る」 自分にとってはtreadmillで10km走るのは初めて。いつもは5kmで設定をしてスピードを変えて走ってるけど今日は何かチャレンジしたくなった。 6kmすぎたあたりから、心が折れそうになったけど最…

教育とはなんぞや??

教育現場から率直な意見 子どもたちの将来を考えた時、この知識は本当に必要だろうかと思うことがある。読み、書き、計算は必須だが、英語や国語の文法を事細かに教える必要があるのだろうか?学校では、一生身について回るお金の勉強をさせた方がいいと思う…

Hatena blog 開設

初めまして。社会人4年目の若造です。 教育関係の仕事についていますが、まだ人にものを教えるレベルではないことを痛感して、日々勉強とトレーニングに汗を流しています。まだまだ大人になれていない社会人ですが、 このブログを通して、日々自分が考えた…