Vancouver Sun Run

マラソンなんて興味なかったけど、ジム通ってるし、友達に誘われたから参加してみたが、これがまた楽しい。10kmを45分切れたのは嬉しい。途中で膝が痛くなってすごく残念。もっといいタイム出せたはず。でも自分のベストを尽くせた。 音楽の力って偉大。…

・・・・

体験して身につくものだね。それが学習だね。 英語勉強しても使わなきゃ意味がない。少し使えるようになったが、使えない人が英語を教える英語教育ほど意味のないものはない。受験勉強のように穴埋めとか暗記量を競うものならもはやパソコンでいいじゃないの…

振り返りメモ・・・・備忘録

大学を卒業後、地方公務員として学校教育に携わってきました。主に特別支援の担当として子どもたちに勉強を教えてきました。ハンディギャップを持った生徒に教えることは大変苦労しましたが、その上でわかりやすく伝えるように精進してまいりました。しかし…

お金の正体とは

現金を見なくなった。 カナダへ来て仕事をしてお給料をもらっているけど、紙1枚のチェックでもらっているので、なんというか不思議でしょうがない。 支払いはほとんどe-mailやデビットで完結。ちょっとした買い物もカードをスキャナーにかざすだけ。 お金の…

無料サービスがどんどん増えていってることは経済格差に影響する?

インターネットのおかげで、私たちの暮らしは大変便利になった。 最近思うんだけど、無料サービスって当たり前になっているような気がする。 英語学習ならyou tubeで学習できる。 ハーバード大学の講義も動画サイトで見ることができる。 TED talks では世界…

主体的に生きる

この子たちの方がよっぽど主体的に生きている。 自分はどうか? 言われたことだけやってきた人生。言われたことだけをやればいい時代じゃないのだ。

英語はさておき技術。 ワーキングホリデーにきて思ったこと、 稼ぐなら技術職のほうが断然稼げる。手に職を持つってことの意味がよくわかった。整備士、美容師、マッサージ師、エンジニア、Webデザイナーさんなど、文字通り手に職を持った方々が英語でお仕事…

ワーキングホリデー 報告その1

4 months have already gone since I came to Vancouver. Time flies so quickly. Finally I got a diploma of TESOL. A certificate is a mere pice of paper but I have no regrets what I did. I have learnt many things during this program. I could b…

フィジー留学

This 3 months have created unforgettable memories in my life.On June 28th, I could graduated from Free Bird Institute with great confidence at level 7. I’ve learnt many things in this 3 months. In this 3months, my English skills have impro…

留学前夜

・・・気持ちは高校3年の時の、自分だけ進路が決まっていない心境、そして杉並区に住んでいる親戚の家に浪人させてもらえることが決まった時の心情に似ている。散々泣きました。 ベッドで、床で、ハンドルを握りながら、ジムのトレッドミルの上で、たまちゃ…

教職の4年間

私が教職を退いた理由 支援員として某小学校で小1の教室に入れない子の面倒や担任の補佐をさせてもらっていました。そして3年間講師として、公立の中学校に勤務させていただきました。 一度採用されてしまえば、終身雇用。法に触れることをしければクビに…

本当に許せない!

公立の学校の先生は地方自治体の教育委員会主催の採用試験を通れば、一生安泰な生活を送れる。盗撮、セクハラ、淫行、横領、体罰、などの信用失墜行為や法令違反を犯さない限りは教育公務員はクビにならない。 授業者の知識不足で間違ったことを教えても、テ…

treadmill 10km

通っているジムで新たな挑戦をしてきた。 「10kmを走る」 自分にとってはtreadmillで10km走るのは初めて。いつもは5kmで設定をしてスピードを変えて走ってるけど今日は何かチャレンジしたくなった。 6kmすぎたあたりから、心が折れそうになったけど最…

教育とはなんぞや??

教育現場から率直な意見 子どもたちの将来を考えた時、この知識は本当に必要だろうかと思うことがある。読み、書き、計算は必須だが、英語や国語の文法を事細かに教える必要があるのだろうか?学校では、一生身について回るお金の勉強をさせた方がいいと思う…

Hatena blog 開設

初めまして。社会人4年目の若造です。 教育関係の仕事についていますが、まだ人にものを教えるレベルではないことを痛感して、日々勉強とトレーニングに汗を流しています。まだまだ大人になれていない社会人ですが、 このブログを通して、日々自分が考えた…