読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育とはなんぞや??

教育現場から率直な意見

 子どもたちの将来を考えた時、この知識は本当に必要だろうかと思うことがある。
読み、書き、計算は必須だが、英語や国語の文法を事細かに教える必要があるのだろうか?学校では、一生身について回るお金の勉強をさせた方がいいと思う。
数学で方程式や微分積分を教えるものいいけど、パーセントの計算や分数だってわからない人がいるから絶対そこはできるようにさせた方がいい。
実際に投資や株の勉強をして、自分たちで判断力を養う教育が本当に必要だと思う。・・・間違った知識を教えて、勝手に点数を改ざんしたり、自分の都合のいいように事を済ませいようとする大人。もしそんな大人が教育業界にはびこるようであったら非常にまずい。知識は自分を守ってくれる。その知識は本や体験から学ぶことの方が多い。

 

新たな発見!
 先週、隣町の図書館に行ったら、中高生と思われる学生が勉強をしていた。
辞書や参考書を片手に勉強するスタイルではあったが、スマートフォンで動画サイトを見てノートにまとめていた。
・・・わからないことは学校や塾の先生に聞いて解決するというのが自分が受けた教育だったが、最近ではネットに聞けばほとんどが
解決しくれる時代になった。インターネットが社会のあり方を変えてしまい、権威や権力などがあてにならなくなってきてしまっている。


ぼやき!
 勉強していい成績をとって良い大学に入っていい会社に就職するっていうのが風潮としてあるが就職がゴールじゃないでしょ。
東大卒のエリートが大手に入って自ら命を絶ってしまう事件があったけど、本当に日本っておかしくなっている気がする。。。。
・・・自分がしたい事をやっていくのが人生だと思う。どれだけ稼いだか、どれだけ地位が高いとか、そんなものに焦点を当ててたら死ぬ時に後悔するわ。