・・・・

体験して身につくものだね。それが学習だね。

 

英語勉強しても使わなきゃ意味がない。少し使えるようになったが、使えない人が英語を教える英語教育ほど意味のないものはない。受験勉強のように穴埋めとか暗記量を競うものならもはやパソコンでいいじゃないの。googleに聞けば大体のことは説明はしてくれるけど。

 

 

暗記量を競い1人の人間に優越をつける教育システムってもはや意味がない気がする。それで自信を奪われ、未来を悲観した人はどうするればいいのか。わからなくなる。人は生きていくにはどうしても自信が必要なんです。自信は売ってないからお金で買うことはできません。

でもお金で身を飾って周りより優位に立つことはできます。高級ブランドのバックをもったり、高級車を乗り回したり、見てくれはすごいと思いますが、なんか悲しいです。

どんなに表面を飾ったとしてもそれはいずれ、はがれます。形のあるものはいずれ壊れるからです。壊れたら直せばいいのです。また替えがきくのがモノです。でも心には替えがききません。

一旦壊れたら、修復するのにすごい時間がかかります。

 

自分が諦めをかたを教わったのは、いつだろう?

中学時代には幼少期に興味があったのは機械だったなー。

漠然とした動機だった。高専を希望したこともあったな。

受験勉強を頑張ったけどやっぱり動機がよくわからなかった。

この高校へは点数が危ないからやめておけ、こっちの高校の方が安全に合格できる。そんな進路指導だったのかな?

高校ではひたすら穴埋めの問題を解くことで3年間ずっと学年1位だったけど。今となっては全く無意味だってことがよくわかった。。。。人から自信を奪う教育システムはもはやいらない!