2018-01-01から1年間の記事一覧

カナダへ行く前に書いた文章。 After studying abroad in Fiji, I went back to Japan to prepare for working holiday in Canada. I had only couple of weeks left to go to Canada. What should I bring ? What is the weather like? What if I couldn’t …

ワーキングホリデー帰国後.....

カナダから帰国して2ヶ月が経ちます。 人生初めての就活!29歳にして初めての就活。 今まで8社受けたが、全て縁なし。 最終面接まで行くも落とされる。 人生そう簡単にいかないのですね。 今日は9社目を受けました。書類通過して試験、面接までしていた…

Vancouver Sun Run

マラソンなんて興味なかったけど、ジム通ってるし、友達に誘われたから参加してみたが、これがまた楽しい。10kmを45分切れたのは嬉しい。途中で膝が痛くなってすごく残念。もっといいタイム出せたはず。でも自分のベストを尽くせた。 音楽の力って偉大。…

・・・・

体験して身につくものだね。それが学習だね。 英語勉強しても使わなきゃ意味がない。少し使えるようになったが、使えない人が英語を教える英語教育ほど意味のないものはない。受験勉強のように穴埋めとか暗記量を競うものならもはやパソコンでいいじゃないの…

振り返りメモ・・・・備忘録

大学を卒業後、地方公務員として学校教育に携わってきました。主に特別支援の担当として子どもたちに勉強を教えてきました。ハンディギャップを持った生徒に教えることは大変苦労しましたが、その上でわかりやすく伝えるように精進してまいりました。しかし…

お金の正体とは

現金を見なくなった。 カナダへ来て仕事をしてお給料をもらっているけど、紙1枚のチェックでもらっているので、なんというか不思議でしょうがない。 支払いはほとんどe-mailやデビットで完結。ちょっとした買い物もカードをスキャナーにかざすだけ。 お金の…

無料サービスがどんどん増えていってることは経済格差に影響する?

インターネットのおかげで、私たちの暮らしは大変便利になった。 最近思うんだけど、無料サービスって当たり前になっているような気がする。 英語学習ならyou tubeで学習できる。 ハーバード大学の講義も動画サイトで見ることができる。 TED talks では世界…

主体的に生きる

この子たちの方がよっぽど主体的に生きている。 自分はどうか? 言われたことだけやってきた人生。言われたことだけをやればいい時代じゃないのだ。